駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

殺生石伝説 【獄上】 1日目@式姫草子

昨日のメンテナンスで殺生石伝説【獄上】が新たに追加されました。
大江山遠征が来たからいつか来るであろうと予想はしていましたが、まさかこんなに早く実装されるとは思っていませんでした(笑)

と…言う事で!

早速、動画を撮ってきたのでご紹介したいと思います。

殺生石1日目

スポンサーリンク


~殺生石伝説・獄上 1日目 「王鳳来率いし者」戦 全体MAP~
殺生石1日目-全体MAP

~敵情報(速順に紹介)~
王鳳来
王鳳来

このステージのボスです。
通常の1日目と違い、この王鳳来を倒せばクリアになります。
燕返し・皆伝+疾風+不変と言うスキル構成です。
恐ろしい攻撃力で、鎧系じゃない囮だと瞬殺される事も。
また物理防御もとんでもなく高いのでひたすら術で焼くしかありません。
※移動5なので注意

骨無双
骨無双

急所・命中と言う回避型泣かせのスキルです。
攻撃力も高い上に技も150と言う『命中いるの!?』って言うぐらいの高ステ。
とにかく数が多いので囲まれると厄介です。
ボスと同じく物理防御が高いので術で焼いて処理するしかありません。

死神
死神

急所・呪縛と言うスキル構成です。
まさに歩く死神と言わんばかりのステータスです。
まず、物理防御と術防御が高いので自力で倒すのは不可能に近いです。
今回のステージはボスのみ倒せばOKなので、この死神は放置する形になります。
状態異常が入るので麻痺らせておくのが1番でしょうか。
私の戦法だと、劣化を入れてボス王鳳来に切腹させると160近いダメージが出てワンパンで沈んでくれます。劣化させて切腹狙うのも十分にありだと思います。


制限ターンは7ターンで、更にこのステージは天狗系が出撃制限にかかります。
こんな物理防御が高い敵ばかりなのに天狗系が禁止…
太郎坊とかをメインに使っている方は非常に辛いステージかもしれません。
※激レアの天狗系は出撃制限に引っかかりません。

さて、いつもの動画紹介…の前に、今回攻略したメンバーをご紹介します。


~出撃メンバー紹介(出撃順)~
卑弥呼
01-卑弥呼

前回の大江山遠征獄上13日目に続き、またも活躍してくれました。
ただ、前回と違い守と速をカンストまで勾玉ブーストしました。
守の勾玉9個+速の勾玉13個使ったかな?地味に痛かったです。
何気なくで作った卑弥呼だけど本当に作って良かったと思えるレベル。
守&速のブーストは本当に凄いと思います。
かるら(拡散ver)
02-かるら(拡散)

まさかこのキャラを使う事になるとは思いませんでした。
術火力キャラがいなかったのでふざけて投入してみましたが、開運守護に隣接させた場合の拡散は馬鹿に出来ないな~と実感しました。
動画でもちょこちょこと拡散が活躍してくれてると思います。
ただまぁ…味方に被害が出ちゃうのが残念な所ですが…
かるら(こだまver)
03-かるら(こだま)

うちの術火力と言ったらこの子1体しかいません。
が…獄上系のステージになってくると完全にこだまの術が死にスキルと化します。
今回も死にスキルと化していたのですが、↑の拡散かるらに腕輪を装備させた時に

こだまなら攻撃力のみをバカみたいに上げたら強くなるんじゃ?

と…ふざけて貴人宝帯・迅を装備させたら普通に良い火力が出ました。
ちなみに、貴人宝帯・迅を装備時のこだまの術攻撃力が130になります。
ここの骨無双の術防御が119なので死にスキルにならない(*´ω`*)
さすがに攻撃力+20は強いですね。
おさき無双が出来た大江山遠征獄上11日目の騰蛇宝冠・迅を思い出します。
超天羽々斬
04-超天羽々斬

超鈴鹿御前とどっちにしようか悩みましたが、大量の骨無双の攻撃を受けるなら羽々斬しかいない!と言う事で超天羽々斬を使用しました。
完全回避特化装備で更に卑弥呼のバフがかかります。
軽く計算をしてみると

~超天羽々斬 回避率~
速116
卑弥呼バフ:速+31
卑弥呼・鼓舞バフ:回避率+15
虹の道着:回避率+13
天羽々斬の腕輪:回避率+9
鷹眼龍穴:回避率+5
計:回避率189

~骨無双 命中率~
技:150
武器命中率:85
スキル・命中:20
計:命中率255

骨無双→超天羽々斬への命中率:66%

とまぁ…66%の確率で当たってしまいますが、ここまで落とす事が出来ます。
更に身かわしが5割近い確率で発動するので何とか耐える事が出来ました。
一昔前に使ってた『身かわし・麻痺』のスキル構成だったらもう少し耐久上がるかなぁ。
特別なかるら
05-特別なかるら

術火力がいないので侵略要員の疾風かるらを使う事に。
とりあえず、転換と連続があるので発動すれば大きいダメージを期待出来ます。
とにかく骨無双の処理を最優先に考えました。

私の攻略法をざっくりと説明すると

1.とにかく早いうちに骨無双を術で処理しまくる
2.囮1体で全ての敵を抱え込ませる状態に持ち込む
3.卑弥呼に皆を隣接させて、かるら三銃士でボスをたこ殴る。


本当にざっくりですが、こんな感じで攻略しました。

天狗系が禁止なのに『かるら三銃士』と言うね…
天狗系禁止でどうやってクリアするのか私には想像が出来ません(-ω-)
八咫烏とか雪女を術火力特化として使えって事でしょうか

とまぁ…とりあえずパターンを組む事に成功したので動画を撮影してきました。

殺生石伝説・獄上 1日目 「王鳳来率いし者」戦@式姫草子

解像度(歯車のアイコン)を480Pにして、その右の拡大(□の枠ボタン)を押してみて下さい。 (youtubeのページで無いと操作出来ません。)

と言う感じで術ゲーでした。
今回、改めて思ったのが完全なる術火力キャラが欲しいと言う事。
大江山遠征の獄上を攻略している時から思っていましたが
術増し・術力転換・連続術と言った感じに完全に火力に特化したキャラが欲しいです。
やっぱり今後に備えて作るべき…かなぁ(-ω-)

とりあえず、来週の木曜日までは1日目を頑張って回したいと思います。

スポンサーリンク

| 式姫草子 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/3087-0745d0b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT