駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大江山遠征 【獄上】 13日目@式姫草子

昨日のメンテナンスで追加された大江山遠征【獄上】の13日目。ついにラストです。
早速、動画を撮ってきたのでご紹介したいと思います。

獄上12日目

大江山遠征のラストとだけあって攻略するのも凄い楽しかったです。
今日の記事は、いつもよりちょっとだけKIAI入れて書きます。

スポンサーリンク


~大江山遠征・獄上 13日目 「酒呑童子率いし者」戦 全体MAP~
獄上13日目-全体MAP

~敵情報(速順に紹介)~
熊童子
01-熊童子
3日目に出てきた時と同じスキル構成です。
3日目の時より、HP-60術防御-5速-7されています。
この子の治癒抑制のせいで回復を挟み込む作戦に失敗して時間を20分近く無駄にしたのは内緒。

虎熊童子
02-虎熊童子
7日目に出てきた時と1つだけ違い、麻痺・皆伝から不運・皆伝になりました。
7日目の時より、HP-20物理防御+2術防御-18速-8されています。
物理魔法共に鉄壁だったのが魔法防御がかなり下がって柔らかくなりました。
今回はこの子が攻略の鍵の1つ目なります。切腹ゲーです切腹!

星熊童子
03-星熊童子
11日目に出てきた時と同じスキル構成です。
11日目の時より、HP-30物理攻撃力-10術防御+8速-7されています。
私の攻略法では、切腹で瞬殺されてたの厄介ではありませんでした。
まぁ…厄介な回復キャラなので早々に処理したい所ですね。

金熊童子
04-金熊童子
10日目に出てきた時と同じスキル構成です。
10日目の時より、術攻撃-10HP-30物理防御-3術防御-10されています。

酒呑童子の首
05-酒呑童子の首
首だけになった酒呑童子さんです。今回の攻略の鍵2つ目ですね。
この方の術力拡散・改弐を上手く使って切腹ならぬなんだろう…?
まぁ~とにかく敵の一味を焼き払っていただきます。

制限ターンは5ターンでした。

さて、いつもの動画紹介…の前に、今回攻略したメンバーをご紹介します。

~出撃メンバー紹介(出撃順)~
超おゆき
超おゆき
金熊童子&酒呑童子の首からの攻撃を寄せる為の寄せかわしキャラです。
月光があるおかげで大分助かりました。

特別な空狐
特別な空狐
作ったは良いけど全く出番が無かった4250円ちゃん特別な空狐です。
まさか最後の最後でこんなに活躍するとは思いませんでした。
鎧キャラで囮・武器守スキル持ちは本当に頼りになります。
舞草を持ってすり抜け誘導しながら切腹役を頑張ってくれました。

卑弥呼
卑弥呼
ひっそりと育てていた秘密兵器です。かなり前に春姫を育て終わったときに

いつか超防御が必要になる時が来るんじゃないか?

と思ってそのいつかの為に育てておいた卑弥呼です。
ステータスカンストは全くしてませんが、今回大活躍してくれました。
↑の特別な空狐同様にまさか最後の最後でこんな形で活躍してくれるとは…
ちなみに、速さを熊童子&虎熊童子以上にしないと役に立ちません。
なので

卑弥呼

速さの勾玉を2つ与えました。
それ以外は風神装束と大陰宝玉でカバーです。

かるら
かるら
安定の高火力の術キャラです。
こだまが死にスキルと化してますけどね…うちの高火力術はこの子しかいないので。
純粋に増し・転換・連続がいたらと毎回思いますが(´ω`)

超鵷鶵
超鵷鶵
安定のぶっ壊れキャラ超鵷鶵です。
燕返しが↑のかるらのこだま同様に死にスキルと化してますが、それでもやはり真乱れがぶっ壊れてます。真面目に、獄上を攻略できてきてるのは超鵷鶵のおかげと言っても過言では無いかと思うぐらい。ちなみに速さを熊童子以下で調整しています。


私の攻略法をざっくりと説明すると

1.熊童子&虎熊童子の物理攻撃を耐える。(囮鎧&祖霊が必要or回避を祈る)
2.虎熊童子の切腹で他の一味キャラを処理していく
3.酒呑童子の首の術力拡散・改弐で一味キャラを処理していく


本当にざっくりですが、こんな感じで攻略しました。

まず、熊童子と虎熊童子の速が113と112なので囮に回復を挟むのがキツイです。
と…言うか、熊童子に攻撃された後に回復を挟み込めたとしても、治癒抑制のせいで回復が反映されません。なので続く虎熊童子の攻撃でほぼほぼ沈みます。
それを沈まないようにする為に祖霊を使って防御を上げて耐えると言う方法で攻略しました。まぁ…祖霊を使わずとも他に良い方法があると思いますが(-ω-)

後は、切腹とか拡散・改弐で焼いていくのですが…
これは説明するよりも動画を見ていただいた方がわかりやすいかも。

と、言う事でとりあえずパターンを組む事に成功したので動画を撮影してきました。

大江山遠征・獄上 13日目 「酒呑童子率いし者」戦@式姫草子

解像度(歯車のアイコン)を480Pにして、その右の拡大(□の枠ボタン)を押してみて下さい。 (youtubeのページで無いと操作出来ません。)

と言う感じで誘導ゲーって感じのステージでした。
首以外の一味キャラは全て拡散・改弐によって葬り去られています。カワイソウ(´・ω・`)
後は、虎熊童子の誘導が結構大事ですね。切腹火力もハンパないので(笑)


これの初クリア時がこちら

獄上13日目クリア-01
獄上13日目クリア-02

金曜日の夜中の2時半頃でした。

そして、その金曜日(今日)の夜に…

獄上13日目-運営-01
獄上13日目-運営-02

おぉー!8名の中の1人に入れてる\( ^ヮ゜)>

いや~嬉しいですね♪
ちなみに、天照サーバーの1人と暁サーバーの1人のクリア者は知ってる人です。
1人は幽霊を使っての火力構成でもう1人は私と同じ祖霊を使っての攻略方々でした。
うーん、やっぱり幽霊系は強いんだなぁ(´ω`)

獄上13日目クリア-03

とりあえず、今は六曜の紋の欠片のドロップ率が上がってるとの事なので周回しようかと思います。パターン覚えなくちゃ(白目)
酒呑童子(獄上)と言う謎のアイテムをドロップしますが、新ランク?に必要になるのか(そもそもランク開放があるのか)、次の遠征に必要になるのか謎ですね。

次は殺生石伝説の獄上でも来るのかなぁ~?
何にせよ、大江山遠征【獄上】完全制覇です。お疲れ様でした。

スポンサーリンク

| 式姫草子 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/3080-f0eaa990

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT