駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開設!基地航空隊_E7編@艦これ

5月3日から艦これの春イベント『開設!基地航空隊』が開始されています。
昨日のE6編に続き、本日はE7の事を書きたいと思います。

開設!基地航空隊

ようやく最終海域。

気合、入れて、行きます!

スポンサーリンク


E7 【後段作戦】 北太平洋戦域
~第一艦隊編成(ゲージ削り時)~
E7-第一艦隊(ゲージ削り時)
秋津洲 航戦2 戦艦1 軽母2

~第二艦隊編成(ゲージ削り時)~
E7-第二艦隊(ゲージ削り時)
雷巡1 駆逐2 戦艦1 重巡1 軽巡1

~道中支援編成~
E7-道中支援
空母2 戦艦2 駆逐2

~決戦支援編成~
E7-決戦支援
空母4 駆逐2

~基地航空隊編成~
基地航空隊

~ルート~
B→E→G→I→J→M→N

~陣形~
第一→第四→第四→能動→第三→第四→第四

ゲージ削り時は上記の編成で行きました。

第一艦隊
秋津洲:旗艦にして司令部とダメコンで補助&ルート固定用にCatalina装備。
航戦:E6と同じく扶桑&山城姉妹を投入
戦艦:お気に入りの霧島ちゃんを投入
軽母:計烈風6個装備させ、残りは艦攻

第二艦隊
雷巡:E6と同じく、道中突破用に北上様
駆逐:秋月型は対空カットインで他は魚雷カットイン。潜水艦マス用に対潜装備1個
戦艦:安定のビスマルクを投入。三式弾で特攻装備
重巡:火力が高い鳥海を投入。三式弾で特攻装備
軽巡:4スロの大淀さんを投入。こちらもダブルロケランで特攻装備

道中支援
テンプレ的な道中支援編成です。
電探多めで空母は艦爆、戦艦は主砲を少し装備してます。

決戦支援
E6とは違い、今度は艦攻をモリモリに積んでます。

基地航空隊
全て出撃でボス集中攻撃で狙いました。
水上部隊での出撃なので攻撃範囲に届くように零式艦戦21型を入れてます。

さて、このE7海域のボスは

中枢棲姫-壊
中枢棲姫-壊

E6ボスの中枢棲姫さんが壊れたバージョンでした。

中枢棲姫
中枢棲姫

うーん、めっちゃ怒ってるし禍々しさを感じます。怖いですねぇ…

とりあえず、上記の編成でゲージを削っていく事にしました。

調子良い-01
調子良い-02
調子良い-03
調子良い-04
倒せそう

まぁ~何だかんだ調子が良いとこんな感じで行けました。
本番はラストダンスなので、とりあえずちまちまと削っていきます。

しかし、調子が良いとは言え…

グロ画像

もはやグロ画像以外の何物でもない。資材とバケツがモリモリ減っていきます。
それでも必死にゲージを削っていき…

そして、ラストダンス時

ラストダンス

ALLボス軍団(笑)

さすがにこの編成には驚きますね。全部姫アイコンとか見とう無かった…

このラストダンスに対抗する為に最後のゲージ破壊時は

~第一艦隊編成(ゲージ破壊時)~
E7-第一艦隊(ゲージ破壊時)
秋津洲 戦艦4 装母1

~第二艦隊編成(ゲージ破壊時)~
E7-第二艦隊(ゲージ破壊時)
速吸 駆逐2 戦艦1 重巡1 軽巡1

第一艦隊
安心安定の大和型を投入しました。
そして軽母2隻から装母1隻にし戦艦1隻お気に入りの霧島に続き、榛名を投入しました。

第二艦隊
変わった所は旗艦のみ。北上から速吸へと変更しました。
洋上補給を使い、最後の最後に火力を上げようという作戦です。

今回のイベントで初めて洋上補給を使いました。

洋上補給-01
洋上補給-02
洋上補給-03

ボス前になると選択肢が出てきます。
使用すると速吸と第一艦隊の旗艦が喋ります。

そして、洋上補給を使ってラストダンスに挑みましたが、その効果は凄いです。

艦これ 2016年春イベント『開設!基地航空隊』 E7 甲 ラストダンス

※youtubeの方で見ると高画質&拡大サイズで見れます。
解像度(歯車のアイコン)を480Pにして、その右の拡大(□の枠ボタン)を押してみて下さい。 (youtubeのページで無いと操作出来ません。)


うおおおぉぉぉーー!ちょうかいいいいぃぃぃぃ!!

反航戦を引いてしまいましたが、普通にダメージが通りました。
洋上補給素晴らしいかも(*´ω`*)

と…言う事で無事にE7をクリア出来ました。

そしてE7クリアの報酬で

Iowa
Iowa.png
※ネタバレ防止の為にサムネ極小にしてあります。クリックで拡大表示

アイオワをゲットできました。これは素直に嬉しいです。

そして、そしてそして!

甲種勲章

キターーーーーーーー!6個目の甲種勲章ヽ(*´∀`*)ノ

これが何よりも1番嬉しい報酬でした。

甲6個

もはや呪われたアイテムと化してますけれどね。
ゲットできなくなったら最後、引退レベルに落ち込みそうで怖いです(笑)

イベントクリア

NKT…

これにて、今回の春イベントが終了しました?

うん、今回は掘り作業を捨ててクリアを優先しようと思いました。
そう、最初は本当にそう思っていたのです。
ですが、実際は途中で寄り道をしてしまって…もう少しだけイベント記事が続きます。

次回、番外編をお楽しみに!

スポンサーリンク

| 艦これ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/3061-184d3bd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT