駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突入!海上輸送作戦 E5編@艦これ

2015年11月18 日 水曜日から艦これの秋イベント
突入!海上輸送作戦が開催されています。

今日は、E5を攻略したので、その編成やらについて書きたいと思います。
ちなみに甲ランクでギミック解除無しのごり押しです。

※新キャラの画像はサムネで極小サイズにして載せてあります。
ネタばれOKな方はクリックすると通常サイズにて見る事が出来ますが、ネタばれが嫌と言う方は開かないようにお気をつけ下さい。

スポンサーリンク


~輸送ゲージ破壊時編成~
E5ゲージ輸送ゲージ削り時
川内 江風 時雨 雷巡1 駆逐2

~ルート~
A→C→G→J→K→L→N

~陣形~
能動→戦闘回避→単縦→単縦→揚陸地点→単縦→単縦

今までのE5と違ってゲージが2本あります。
1本目はE2やE3にあった輸送ゲージ仕様。A勝利でもゲージ破壊ができるやつです。
そして2本目は、いつものボスにダメージを与えると減っていく戦力ゲージ仕様
と言う事で輸送ゲージ破壊時編成はドラム缶7個積で行きました。

川内 江風 時雨の3隻でルート固定
その他に開幕魚雷担当の北上と火力の夕立、カットインの雪風にしました。
色々と攻略サイトを見ていると夕立、綾波が多かったです。
綾波育てておけば良かったなー

さて、1本目の輸送ゲージですが

ドラム缶7個

A勝利だと

A勝利

S勝利だと

S勝利

この編成だと10回A勝利を取れば普通に破壊出来ます。

でまぁ~とりあえず輸送ゲージを破壊しようと何度も挑戦しましたが

中破大破-01
中破大破-02
中破大破-03

雷撃戦が怖いよう><

中破大破-04
中破大破-05
中破大破-06
中破大破-07

3隻中破大破もそこそこ起こりました。
ビジュアル的に珍しいので何か新鮮でしたけどね(遠い目)

まろーん

輸送ゲージ破壊時の出撃内容はこんな感じでした。

~輸送ゲージ破壊時~
01回目:A勝利
02回目:A勝利
03回目:A勝利
04回目:A勝利
05回目:撤退
06回目:撤退
07回目:A勝利
08回目:撤退
09回目:撤退
10回目:撤退
11回目:B敗北
12回目:撤退
13回目:撤退
14回目:A勝利
15回目:S勝利
16回目:A勝利
17回目:撤退
18回目:ゲージ破壊

18回挑戦でS勝利は1回だけでした。
途中、時化タイムが来てボロボロで酷かったなぁ…

さて、2本目の戦力ゲージに入ったのでドラム缶をはずす事にしました。

~戦力ゲージ破壊時編成~
ゲージ破壊後編成

使用キャラは全く同じで、装備だけ変えた編成です。
時雨&雪風にボスを落としてもらう役にしました。

特に支援も出さず、ギミックも解除せず…何度も何度も挑戦し

ついにラストダンス!

ラストダンス-01
ラストダンス-03
ラストダンス-02

うーんこの…(笑)

行けそうで行けないもどかしさを感じますね(-ω-)

まぁ~嵐掘りを兼ねていたので、A勝利取れてればいっかー的思考でした。
この調子ならいつかゲージ破壊出来そうですしね。
そんな感じで出撃を続けた結果がこちらです。

~戦力ゲージ破壊時~
1回目:撤退
2回目:S勝利
3回目:A勝利
4回目:A勝利
5回目:B敗北
6回目:A勝利
7回目:A勝利
8回目:撤退
9回目:A勝利
10回目:A勝利 ラストダンス1回目
11回目:A勝利 ラストダンス2回目
12回目:A勝利 ラストダンス3回目
13回目:撤退  ラストダンス4回目
14回目:B敗北 ラストダンス5回目
15回目:A勝利 ラストダンス6回目
16回目:撤退  ラストダンス7回目
17回目:ゲージ破壊(S勝利) ラストダンス8回目

17回目の出撃でゲージ破壊出来ました。

そして、今回もやっぱり決めてくれました!

艦これ 2015年秋イベント『突入!海上輸送作戦』 E5 甲 ラストダンス(ギミック解除無)

※youtubeの方で見ると高画質&拡大サイズで見れます。
解像度(歯車のアイコン)を480Pにして、その右の拡大(□の枠ボタン)を押してみて下さい。 (youtubeのページで無いと操作出来ません。)


やっぱり時雨&雪風は信頼できる駆逐艦ですね!

このカットインの決まった時の気持ちよさは最高です(*´ω`*)
しかも、このS勝利で出たのが

矢矧

矢矧さんでした。ここで嵐だったら最高だったけど、まぁ~レア艦は嬉しいですね。

そんな訳で…

総出撃回数:18回+17回=35回
消費バケツ:60個+65個=125個


と言う結果になりました。

そして、E5クリア報酬の萩風がこちら

萩風

※ネタばれ回避の為に極小サイズのサムネにしています。
ネタばれが嫌と言う方はクリックして開かないで下さい。


そしてそしてそして~

甲種勲章

やったー\( ^ヮ゜)> 4個目の甲勲章ゲットです。

イベントクリア

これでイベントも終了か…感慨深いn…


ってまだ終わっていません!

これから嵐掘りが待っています。
A勝利でも出るって事で先に甲でクリアしちゃいました。
これからE6的な何かが始まります。ツェッペリンみたいな展開にならないといいな…

スポンサーリンク

| 艦これ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2880-50abd8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT