駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突入!海上輸送作戦 E4編@艦これ

2015年11月18 日 水曜日から艦これの秋イベント
突入!海上輸送作戦が開催されています。

今日は、E4を攻略したので、その編成やらについて書きたいと思います。
ちなみに甲ランクでギミック解除無しのごり押しです。

※新キャラの画像はサムネで極小サイズにして載せてあります。
ネタばれOKな方はクリックすると通常サイズにて見る事が出来ますが、ネタばれが嫌と言う方は開かないようにお気をつけ下さい。

スポンサーリンク


~第一艦隊~
E4甲 第一艦隊
大淀 夕張 戦艦2 軽空2

~第二艦隊~
E4甲 第二艦隊
練巡1 駆逐2 阿武隈 雷巡2

~ルート~
D→E→F→I→K→N→O

~陣形~
第一→能動→第四→第四→能動→第一→第一

とにかくボスのみ倒す編成に絞りました。

第一艦隊に大淀と夕張の軽巡4スロキャラを入れ対潜特化。
他の人の攻略記事やブログを見ると長門と陸奥を採用している所が多かったのですが、私の長門&陸奥はLv99で止まっててケッコンもしてなく経験値が無駄になるのが嫌だったので、掘り作業時から使っていた好きな霧島と榛名をそのまま使うことにしました。
ぶっちゃけ、第二艦隊の編成(↓で説明)と支援艦隊使えばそこまで戦艦は重要じゃありません。(S勝利を狙わない場合のみ)

第二艦隊も完全ボス特化用編成にしています。
大淀or夕張を第二艦隊に組み込もうとしたら阿武隈と重なって軽巡2隻はダメ!って言われてしまいました。
どうしようかと悩んでいたら、まさかのカトリーヌ=ケイロンが入れられる事が判明!
練巡は軽巡枠に入らないそうなので、これはかなりデカイです。
鹿島も育っていたら入れられたのですが、さすがに…ね(´∀`;)
駆逐艦は、対潜が低いキャラを2番目にセットしました。
艦隊指令を使って撤退する時の為に少しでも火力の高い方を残しておきたいので。
そして、魚雷3三銃士(キソダキソーごめんね)も対潜特化にしました。
主砲&副砲とか無くても普通に開幕魚雷の火力が高いので雑魚を倒せます。
航空戦+開幕魚雷3のおかげで、結構良い感じに道中も突破出来ます。
私はラストダンス時だけ万全の体制で行きたかったので道中支援を出しましたが、全てが上手くマッチすると戦艦の攻撃2回で終わったりとかなりスムーズに進めました。

さて、そんなこんなでゲージ削りを始めたのですが

ゲージ削り-01
ゲージ削り-02
ゲージ削り-03

試行錯誤していた時の編成なので大和とか入ってますが…酷いですね…
退避しまくりですが、とにかくゲージ削るためにごり押し進軍しました。
EO海域と違ってダメージを与えればゲージを削れるので、とにかくボスまでGOGO!!

しかし、今回のボス潜水棲姫ですが

潜水棲姫

エ モ ノ タ チ カ ゙ ー !

ここの喋り方と言うか音程が好きです(笑)
更に今回もイコクノチイコクノウミ…イタイジャナアイ コワレチャウ…的な台詞があって

イタアィ!ヤメテヨオゥ!! イタアィ!ヤメテヨオゥ!! イタアィ!ヤメテヨオゥ!!

毎回イベントの度にこういう連続的な台詞が地味に楽しみだったり(笑)
まぁ…さすがに聞き飽きましたけどね!(掘り作業的な意味で)


さてさて、そんなこんなでラストダンスに入り…

記念すべきラストダンス1回目!



ラストダンス1回目

かってえええええええええええええ!!!!!!!!

ボロボロにされた上に全くダメージが入りませんでした。
編成も戦艦棲姫+空母ヲ級改flagship(艦載機赤)が登場し、かなりきついです。

ギミックがあるのは聞いていたのですが…
戦艦以外の攻撃全てが潜水棲姫に行くのでごり押しが通じそうな感じはしました。
うん、完全対潜特化にして行ってみよう!とラストダンス2回目

艦これ 2015年秋イベント『突入!海上輸送作戦』 E4 甲 ラストダンス(ギミック解除無)

※youtubeの方で見ると高画質&拡大サイズで見れます。
解像度(歯車のアイコン)を480Pにして、その右の拡大(□の枠ボタン)を押してみて下さい。 (youtubeのページで無いと操作出来ません。)


勝ちは勝ちだ(必死)

夜戦に入った時はお祈りゲーでした(笑)
しっかしカトリーヌさん仕事しすぎ!本当に入れて良かった!
反航戦引いた時は諦めムードだったけど、香取のクリティカル出た時に
あれ?これいけるんじゃ!?って希望が湧き出て来ました。
ありがとう練巡!鹿島も頑張って育てようと思います。

E4甲 クリア時 第一艦隊
E4クリア時-第一艦隊

E4甲 クリア時 第二艦隊
E4クリア時-第二艦隊

道中3戦目で榛名が撤退したのが痛かったけど、クリア出来て良かった…

総出撃回数:6回
消費バケツ:35個


割とスムーズに攻略できて良かったです。
掘り作業に比べれば本当に精神的に楽でしたね…


E4クリア

残るはE5のみ。頑張りますよおおおおお!!!!!!!

E5_20151128223245ae6.png

スポンサーリンク

| 艦これ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2877-1194d1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT