駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突入!海上輸送作戦 E2編@艦これ

2015年11月18 日 水曜日から艦これの秋イベント
突入!海上輸送作戦が開催されています。

今日は、E2を攻略したので、その編成やらについて書きたいと思います。

スポンサーリンク


E2 編成
軽巡1 駆逐5
神通 三日月 皐月 浜風 雪風の5隻ルート固定
残り1隻は自由艦でOK(駆逐艦)
ドラム缶は6個以上がオススメとあったので8個にしてみました。

~ルート~
A→D→F→I→J→K

~陣形~
戦闘回避→単縦→単縦→戦闘回避→揚陸地点→単縦
とりあえず全部単縦でOKです。

と言う事で、史実が関係しているキャラ達な編成です。

三日月
皐月

これはひどい(白目)

皐月は、最近遠征用として使っていたのでそこそこですが…
三日月は1回も使った事が無いのでレベル1でした。
更に、ドラム缶を積まないといけないと言う事でドラム缶要員に。
もう戦力にならないなんてレベルじゃないほど酷いです(近代化的にもね)

ただ、ここの海域は、ボスA勝利(旗艦撃破無し)でもゲージが削れます。
削れるどころか最終ゲージも普通に破壊出来ます。
固定ルート艦を使うと道中2戦で済むので、道中支援や決戦支援でごり押しすればLv1だろうが割りと何とかなります。
と…言っても1戦目が駆逐6隻編成を引くと戦艦がいないので、1順しかしなく、倒しきれずに雷撃戦で痛い目に会うことがしばしばあります。
ここで道中支援が来るとかなり楽に突破出来るようになります。

が!

続く2戦目が夜戦マス。道中支援が生かせません_(:3 」∠)_
折角1戦目を越えても2戦目の夜戦マスで事故ると泣けます。
まぁ~あんまり当たりませんが、やっぱり夜戦マスは怖いです。

ボス戦も戦艦がいないので1順で終了します。
ゲージを削るにはA勝利すれば良いので、随伴艦を4隻?削ればOKだったかな。
なので、割と夜戦まで入れればスムーズに突破出来ました。
ここで決戦支援を呼べればほぼほぼ勝利できると思います。

とにかく敵が駆逐&軽巡だけなので支援艦隊がかなり生きるかと思います。

が、私は支援艦隊は一切使わずに行きました。

と…言うのも

中破

初挑戦時の1発目からこの状況

三日月 中破
皐月 中破

うん、こりゃ~気ながらにゆっくりやろう(遠い目)

結局、雷撃戦うんぬんより普通の昼戦ですらこれでした。
確かに、支援を出せばかなり突破率が上がると思いましたが、夜戦マスの事を考えるとほぼほぼ無駄になるだろうな~と思ったのでまったり進行にしました。
あれですね、3-5をやってるような感覚で挑戦してました(笑)
(数こなせばそのうちクリア出来るだろー的な)

で、ちょこちょこと挑戦を続けていき…

10回出撃でクリア出来ました\( ^ヮ゜)>

消費バケツも抑えながらで18個で済みました。良かった良かった。

艦これ 2015年秋イベント『突入!海上輸送作戦』 E2 甲 ラストダンス

※youtubeの方で見ると高画質&拡大サイズで見れます。
解像度(歯車のアイコン)を480Pにして、その右の拡大(□の枠ボタン)を押してみて下さい。 (youtubeのページで無いと操作出来ません。)


中々にボロボロのラストダンスでした(´ω`)
まぁ~消費資源も痛くないし、そこまで禿げませんでした。

この調子でE3も頑張ります!

E2攻略完了

スポンサーリンク

| 艦これ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2869-8cccf5d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT