駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

合体方法@式姫草子

自分の説明の下手さは異常だと改めて実感です。
咄嗟の受け答えにも早く慣れて行きたいです。
何のこっちゃ?と言う話ですね(´∀`;)ハハハ

さて、今日は式姫の合体について書きます。
これは私がいつもやってるキャラクターの育成法です。
課金パワー全開なやり方なので参考にならないかもしれませんが、てっとり早く強化するには1番な方法だと思っています。こんなの当たり前と言う人もいるかもしれませんが、生暖かい目で見て下さい。

と…そんな私のやり方の前に…
まず、合体を行う際に使える便利なサイトがあります。

合体SIM

式姫の合体シミュレータです。
合体を行う際は是非とも利用したいサイトです。

使い方の説明を簡単にしていきます。

1.マイデータ登録をする
マイデータ登録をするを押すと以下のような画面が出てきます。

合体SIM-01

ここに合体して強化したいキャラや合成素材にしたいキャラの種族とステータスを打ち込んで行きます。

打ち込み方はこんな感じに。

合体SIM-02

例として手持ちの織姫を打ち込みました。
左から種族 Lv HP 力 技 速 守 賢 運 名前(無くても可)
※半角スペースで間を空けて打ち込んで行って下さい。
また、全ての装備品を外した状態の素のステータスを入力して下さい。

合体SIM-03

このような感じで合体用のキャラを複数打ち込んで行きます。
そして左下の登録ボタンを押すとこんな画面が出てきます。

合体SIM-04

キャラの種族や現在の総合ステータスなど細かな情報が出てきます。
この中でも1番注目すべきところが蓄積値です。

合体SIM-05

この蓄積値が高ければ高いほど優秀な子です。
私は基本的に赤枠内の総合の部分を重視していますが、左側にHP~運までのそれぞれの蓄積値も載っています。
この蓄積値が合成する際にはとても重要です。


2.合体結果予想をしてみる
1番左側に陽と陰と言うチェック印をつけられる場所があります。

合体SIM-06

強化したいキャラに左側の陽のチェックを入れます。
そして素材にしたいキャラに右側の陰のチェックを入れます。

すると画面下の方に

合体SIM-07

このように合体結果予想が出てきます。
赤字になっている部分は初期ステータスキャップに引っかかっていると言う事なのでこれ以上の強化は出来ないと言う事になります。
つまり、カンスト級のキャラを作るにはこんな感じで初期ステータスキャップに到達させる事が大事です。
赤字の下にある()の部分が蓄積値。
その下の灰色の字が初期ステータスキャップです。
この灰色の字に数値が近ければ十分合体させても良いと思います。

また、組み合わせによっては

合体SIM-08

こんな感じで予想が出来ない場合もあります。

大雑把な説明ですが、こんな感じで合体SIMは使います。
合体前のLv1のステータスを記録しておけば、次に合体した時にいくつ上がったなどと見比べる事が出来るのでメモしておいた方が良いです。
初期ステータスが合体前の初期ステータスより高ければほぼほぼ強くなります。(成長率に左右されますが)

と…簡単な使い方の説明を終えた所で私流の強化の仕方を。
私はまず素材にレアキャラを使います。

レア式姫の蓄積値がこちら

レア

Lv1の時点で蓄積が40近くあります。
舶来もスキルによっては素材にする事もありますが、使うのはほぼほぼ上級種のレアである小狐丸(あめのうずめ)~吉祥天(いすずひめ)までの6キャラです。この子達をまずはLvMAXまで育てます。
そしてLvが上げ終わったら先ほどの手順で合体SIMに登録。
蓄積値が大体同じぐらいのキャラ同士で合体させます。
それで出来上がった子をまたLvMAXまで育てます。
そうするとかなりの蓄積値を持った子が出来上がります。
後はそれを強化したい子に食わせるだけ。とても単純な強化です。

最上級のレシピが出てからは髭切~輝夜までの最上級をレア同士の合体で作り、それを素材として使っています。最上級はステの上がりも良いので非常に高い蓄積値のキャラを作れます。

簡単に書くと、最上級種族が作れない頃は

レア×レア=高蓄積レア
強化したいキャラ×高蓄積レア=強化完了


これより更に高い蓄積値の素材が欲しかったら

レア×レア=高蓄積レア
高蓄積レア×高蓄積レア=超高蓄積レア
強化したいキャラ×超高蓄積レア=強化完了


と言うようにレア×レアを2回繰り返し、その出来上がった高蓄積のレア同士を合体させれば更に蓄積の高い子が作れます。

最上級を作れるようになったら

レア×レア=最上級
強化したいキャラ×最上級=強化完了


カンスト級を目指す場合は

レア×レア=最上級
最上級×最上級=高蓄積最上級
強化したいキャラ×高蓄積最上級=強化完了


と言う感じです。
凄い適当な言葉を使った説明ですが、わかりやすいかと…。


ただ、この方法は楽ではあるのですがデメリットもあります。

1.レア式姫が課金キャラ
レア式姫なのでガチャ限定のキャラになります。
なのでほぼほぼ課金が必要になります。
※四神の奉納などがあるけど期待薄

2.転生代金がかかる可能性が高い
レアキャラは必ず2種類のスキルを持っています。
あめのうずめだったら急所と影縫い知らず。急所は嬉しいですが、影縫い知らずは…そうなると合体時にスキル面で困ります。
なので、転生が必要になる事が多いです。
最大4種類の中から2つのスキルを選ぼうとなると転生2桁行くことも普通にあります。いつもの運ゲーです(´・ω・`)

こんな感じでしょうか。
うーん、これだけ頑張って書いたけど何だかうまく説明が出来ていないような気が…(´∀`;)また、わからない事があったら気軽にコメント下さい。

スポンサーリンク

| 式姫草子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/05/17 22:41 | |

コメントレス

~5月17日記事分のコメントレス~
>>yukiさん
こんばんは、コメントありがとうございます♪
ちょっと大雑把な説明になってしまいましたが、レア式姫をうまく利用して行けばかなり楽に蓄積を稼げると思います。
転生運ゲーだけは何としても避けたいですね(´∀`;)
あちらの方の応援もありがとうございます。
これからもちょこちょことやっていきますので、宜しくですっ

| こころ | 2015/05/18 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2698-57f742ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT