駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知流@式姫草子

昨日は、お見苦しい記事をお見せしてしまい申し訳ございませんでした。
3時間も残業させられて、どうもおかしくなってしまっていたみたいです。
今日は少しだけ真面目に知流姉さんについて考えたいと思います。

知流
知流

知流ですが、腕輪の効果を考えると素晴らしく砦防衛に向いています。
知流に知流腕輪を装備して防衛特化(身かわし、武器守、術結界など…)
これが1番厄介で相手としては困る使い方だと思います(アクティブ民向け)
が、今から腕輪分を集めるのはかなり絶望的です(´m`;)
種族限定がある今でも10万以上はかかるんじゃないかと思います。
特に術姫召喚は、春姫や八百比丘尼も含みますし…更に辛い!

単体で使うにしても、回復しか装備できません。
腕輪も無理だとすると、腕輪装備の輝夜の方が便利に思えてしまいます。
と…すると、目を向けるのがスキルの「鈍化」です。

鈍化:隣接する敵ユニットの命中率と回避率を減少させます。

鼓舞の逆verと言う事です。
減少させる数値がwikiには乗っていないので詳しくはわかりませんが、多分「鼓舞」と同じく『壱:5%』『弐:10%』『皆伝:15%』だと思います。

15%も命中率が下がれば回避特化のキャラに付ければ凄い事に!
と考えるのが普通ですが【隣接】していなければいけません。
敵陣に1体だけ突っ込ませると言うのなら回避の1番高い「建御雷」にでも付けて特攻させても良いのですが、試練の地などの狭いマップだと現実的ではありません。そう考えると、やはり囮キャラに付けるのが良いんじゃないか…と私は思います。(あくまで個人的な意見です。)

そこで囮として最大の回避特化キャラ、手持ちの超天羽々斬で計算です。

~超天羽々斬~
速 最大ステータス:104
武器:青龍宝刀・廻:速+4
防具:虹の道着:回避+13
アクセサリ:天羽々斬の腕輪 回避+9 速+5
龍穴:霞柳龍穴 回避+5
合計回避率:140+15(鈍化)=155

と言う事で回避率が155にまで上がります。

これで…どうしよう。御前試合での使用を考えて見ますか。

付喪系を囮として使用していると、1番怖いのは腕輪おさきです。
腕輪スキルの「付喪殺し」に攻撃スキルでも付けられたらかなりの恐怖。
そんな腕輪おさきの最大命中率を計算した所
腕輪おさき:命中率212+15(武器相性補正)=227
命中率が227となりました。
これが仮に隣接した状態で計算してみると

おさき(腕輪)227-超天羽々斬(腕輪)155=72%
72%の命中率になります。槍装備では無く薙刀だったら53%になります。
53%って言ったら結構な数値ですね。

その他にも、良く相手にするキャラで計算してみます。
以下のキャラの状態ですが
●技ステータス最大
●シーズン報酬武器装備(神話共に廻装備)
●防具技特化装備(虹の道着や雷神装束)鎧装備キャラは無し
●アクセサリは全員腕輪装備
※命中率特化に「名射手の腕輪」がありますが、まずそんなの装備して御前試合に行く事は無いので今回は除外します。
●武器補正含み(命中率+15)
●命中率は正面での計算(横や後ろからの補正で計算していません。)
●鷹眼龍穴補正は無し(相手側の効果は適用されないので)


~命中率~
超天羽々斬(腕輪):命中率225
火之迦具土(腕輪):命中率229
超鈴鹿御前(腕輪):命中率193
素戔嗚(腕輪):命中率195
超くらかけみや(腕輪):命中率206+15(武器相性補正)=221
建御雷(腕輪):命中率212+15(武器相性補正)=227

~超天羽々斬(腕輪&鈍化)に対しての命中率~
超天羽々斬(腕輪):225-155=命中率70%
火之迦具土(腕輪):229-155=命中率74%
超鈴鹿御前(腕輪):193-155=命中率38%
素戔嗚(腕輪):195-155=命中率40%
超くらかけみや(腕輪):221-155=命中率66% 薙刀ver:命中率51%
建御雷(腕輪):227-155=命中率72% 薙刀ver:命中率57%

計算が合っているかもの凄い不安ですが、面白い結果が見れました。
近接キャラしか計算していませんが、斧族の命中率の低さに驚きです。
腕輪神話でも50%切るとは…
超天羽々斬のスキルを「鈍化」としてもう片方に「身かわし」
これを付ければ相当避けてくれるんじゃないかと思います。
しかし、そうなると状態異常反撃も無いし、やっぱり微妙…かなぁ。
でも、通常の遠征などでは、慈愛の光を使えるし便利…かなぁ。


うん、考えてみたのは良いけどよくわからないと言う結果になりました!
回避率上昇が隣接限定じゃなければ、まだ使いやすかったかなぁ。

劣化から変えるのは勿体無いしやっぱり腕輪用にするのがベストですね。
とりあえず、いつもの型紙保留安定でした。
ふぅ…久々に計算して疲れた(´O`)
31日目:202個

スポンサーリンク

| 式姫草子 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/09/07 22:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/08 05:59 | |

コメントレス

~9月07日記事分のコメントレス~
>>ねこ伯爵さん
なるほどなるほど…やっぱり何とも微妙な感じなのですね…。
状態異常スキルが無いと言うのはやっぱり辛そうだなぁ(´m`;)
使用感想ありがとうございましたっ

>>名前未記入の方
コメントありがとうございます。
指摘して頂いた内容を見て、初めは「うん?」って感じで理解できなかったのですが、よ~く読み直して絶叫しました(゚ロ゚;)
思いっきり勘違いして書いていたので助かりました。

そして、やはり状態異常が定番と言う感じですよね。
回避+15%と言っても『隣接時』と言う限定的ですし、不変が相手にいなければ高確率で状態異常入りますしね…(´m`;)
そして、腕輪不変素戔嗚の怒髪が難題と言うのは凄いわかります!
囮羽々斬じゃ、まず勝てませんよね(´m`;)怒髪が痛すぎるぅ…
こちらも囮不変の超鈴鹿で殴り合いごり押ししてますが、ヒヤヒヤものです。

ご指摘コメント、本当にありがとうございました!

| こころ | 2014/09/08 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2439-19627fcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT