駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

速の順番@式姫草子

毎日、ひたすら勾玉育成の式姫草子。
何だかんだで勾玉のかけらも81個になってました。随分と溜まったなぁ。
そんな勾玉育成ですが、今日はその育成の個人的あるあるネタでも。

①低レベルから育てる時に1確定出来ないとダルイ
勾玉育成の際、必ず原5から育成を開始します。
白兎2体と天狗2体を育てるのですが、天狗は大体と言うか普通に弱めてある敵を1確出来ます。赤入道とか術に弱いので楽ちんです。
ですが、白兎の場合だと赤入道に対してたまに一桁ダメージだったり、蜥蜴丸の武器守が発動してダメージが与えられなかったりとかがあります。
こうなると囮の武器変更(回復)しないと反撃で倒してしまうので面倒です。
まぁLv10と言う最低ラインからの育成の時にたまにあるぐらいなのですが。
大裳宝鏡がある前は、黒虎の簪があったので楽だったなぁ。
今はもっと便利な獄炎の簪とかありますが、正直、装備変更が手間なんて勾玉育成の際は大裳宝鏡から一切の装備を変更しません。
装備変更の際の勾玉クルクルを待つのが嫌です。松野は嫌い(身内ネタ)

②速が同じだと面倒
勾玉育成をする時に必ず速の高い順にキャラクターを配置します。
1に囮をセットして2~5に速の高い順って感じの並びですね。
そうすれば左から順に行動してくれるので非常に動かしやすいです。
ですが、たまに速が同じになってしまう時があります。
そうするとどちらが先に行動するのかわからないので、左から順にの法則がずれてしまう時がしばしば…。これが2体程度なら良いのですが、運悪く3体とか重なると非常に面倒です。置いた順番に動いて欲しいな。

③速が早すぎても困る
育成キャラの速の数値ですが、これが成長しすぎても困ります。
原5の場合、赤入道の速が37です。育成キャラの速が37以下なら
赤入道が囮に攻撃→囮が反撃→育成キャラが攻撃
と言うリズムになります。
しかし、複数の育成キャラの速が37を超えてしまうと反撃して弱める前に行動してしまいます。そうすると囮が先に攻撃して敵を弱める事になるのですが、先手で攻撃したとして1体しか弱められません。
そうすると、速37を超えた育成キャラ1体しか倒す事が出来ずに2体目以降は1確が出来なくなります。
まぁ~これは頻繁に良くある事なのでどうにもならないのですが(笑)
渋々と黒兎やら舞首やらを攻撃して弱めておくのが1番ですね。
逆に原6の育成の時は
河童の速49と赤入道の速44の間に天狗が割り込めると最高です。
2体の河童が囮に攻撃→囮が2体の河童に反撃→育成キャラが河童を1体倒す→2体の赤入道が囮に攻撃→囮が2体の赤入道に反撃
となるので、この45~48までの速が重なると1ターンで左側の河童2体&赤入道2体に囮で反撃を入れられるので2ターン目には1確が終わってスムーズに終わらせられます(小狐丸&蜥蜴丸の場合だと速が若干ずれます)

④命中率の差
言うまでも無いですが、天狗の命中率にやっぱり悩みますね。
白兎だと
武器:真・雀落とし(命中率90)
防具:豪傑道着(技+4)
スキル:命中・弐(命中+10)

と命中率が十分な数値になります。
しかし、天狗の場合だと
武器:神鳴り(命中率90)
だけなので装備分だけでも命中率が白兎に比べ14も低くなります。
なので度々攻撃を外すのが結構精神的にきますね。
80%以上でも3連続とか外すと発狂して思わず呟いてしまう感じです。
大裳宝鏡が出る前は藍玉の簪を装備させられたのでまだ良かったかな。
そんなに言うなら白兎4体にすれば良いじゃん!ってなりますね。
実はかなり前までは白兎4体育成でやってましたが、誰が誰を倒したとかの管理がわかりづらくなってやめました(笑)
それに勾玉育成に使用しているステージが術攻撃の方が通りやすいので天狗も混ぜた方がやりやすいと言う。

と…ざっと上げたらこの4点ぐらいでしょうか。(他にもあったかなぁ)
正直、勾玉育成なんて人それぞれの方法があると思うので、全く共感出来ない点もあるかもしれません。ってか共感出来る部分があるのかと。
谷7を使うと言う割と一般的?だった勾玉育成の時も普通に森7とか自己流で使ってましたし、本当に人それぞれな育成方法があると思います。
最近では万雷と言うのも良く耳にしますが、やり方わかりません(笑)
4体育成出来るのなら興味あるな~って思いますが、どうなんでしょう。
何にせよ、このパターンで慣れちゃってるので中々変えられないですよね。

何かぐだぐだ書いて上手くまとまらなくなっちゃったのでおしまいっ

スポンサーリンク

| 式姫草子 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2289-1ff964cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT