駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

if

一昨日に買った三國無双7のストーリーモードをちょこちょこ進めています。
とりあえず最初は蜀。桃園の誓いから始まり、黄巾の乱、虎牢関の戦い…
うん、いつもの流れだけど久しぶりの無双なので新鮮ですね(*´∀`*)

そして今日、蜀のストーリーモードを一通りクリアしてきました。
やっぱり最後は五丈原の戦いかぁ~としみじみ。
何だかんだで三國シリーズは全作プレイしてきたのですが、過去作の記憶ってほとんど残ってないんですよね。(安定の記憶力の無さです。)
三國シリーズで1番やり込んだ2だけは凄い覚えていて、その時もラストが五丈原だったな~と言うのを何でか思い出しました。
私の中での三國無双のイメージって言うと

●三國無双1
友人Dが典韋で暴れまわってたイメージ。

●三國無双2
甘寧無双最強、活丹装備してHP瀕死にしてひたすら無双ゲー
斬能力で雑魚敵1発。斬持ってるキャラがとにかく最強だった。

●三國無双3
強キャラ周泰参戦。止まり無双強すぎっ

●三國無双4
あんまり記憶に無い…
確か関平、星彩、曹丕、ホウ徳、左慈辺りが入ってきたんだっけ。
星彩と曹丕使いにくいなとか言いながら、ホウ徳つよ!ってやってた記憶。
左慈は当時、存在自体知らなかった(笑)

●三國無双5
初PS3作品と言う事で期待して買ったら凄いガッカリした記憶。
確かキャラも凄い減って、武器も変わっちゃったんだよね。
好きな夏侯惇が変なこん棒みたいな武器で凄いショックだった。
通常攻撃が無限に出来てチャージ攻撃も無くなってとなんだかとにかく凄い変わったな~ってイメージ。
…と言うか買って損した。クソゲーって喚いてた記憶が…

●三國無双6
新たに晋と言う勢力が登場。
新キャラも沢山増え、5と違い武器や攻撃の仕方も従来の仕様に戻った。
晋ストーリーで司馬昭の波乗りサーフィンばっかりやってた気がする(笑)
王元姫ちゃんが可愛かったけどちょっと使いにくくて残念…。友人Dはそれでも使ってた。そして諸葛誕、マジ諸葛たん!

思い返したら意外と覚えてるようで覚えてないようで…。
まぁ、そんな過去シリーズの話はひとまず置いて…

今作のストーリーモードをクリアしてシナリオセレクトを見たら、クリア条件の★マークみたいなのが出てきました。
そこで色々と見ていたら、樊城の戦いのifシナリオがあるとの事。
樊城の戦いと言ったら水攻め食らって関羽が負けて死ぬステージです。
そのifと言う事は、もし関羽が水攻めを食らわずに魏&呉に勝ったら…?
と言う話にでもなるのでしょうか。
凄い気になったのでとりあえず、前提の条件を全て埋めて、早速挑戦。

するとですね…

徐庶のおかげで水攻めを食らわずになんと関羽軍が勝つ展開に!

途中、張角が援軍に来たりと、はちゃめちゃ展開に思わず突っ込みを(笑)
そんなこんなで楽しみながらクリアしたら、ムービーが流れて
俺たちの戦いはこれからだ!
的な感じで〆だったので、なんだここまでか~って思っていたら


~陸口の戦い~
呉を問いただすべく、陸口へ進軍した蜀軍
敵の策を看破し、蜀の知勇を見せつけよ!

えっ!?続きがあるの(゚ロ゚;)!?

何で蜀との盟を裏切ったのかと言うifストーリーが用意されていました。
こ…これは凄い楽しみ!こういったif系話大好きなので凄い嬉しいです。
ゲームならではって感じですよね。うん、最高です(*´∀`*)
まだ「陸口の戦い」はプレイしていないので、これからプレイしてきます。
その続きも用意されてるのかなぁ。他の勢力のifストーリーとかも楽しみ!

スポンサーリンク

| 未分類 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2287-ab7a4c06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT