駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんより…

今日、歯医者に行って来ました。
奥の親知らずどすうるのかな~と思いながら行ったら

先生:「どう?あれから痛むかい?」

こころ:「最初ほどでは無いです。楽になりました。」

先生:「どれ、ちょっと見てみようか。ここ押すと痛む?こっちは?」

と軽く歯を触っての診断。
そこまで痛みも無かったのでとりあえず一安心。
すると…

先生:「どうしようか、抜く?」

こころ:「え、抜かないとやっぱりまずいですか?」

先生:「じゃぁ、ちょっと説明するね」

と言って、レントゲンを見ながら丁寧に説明してくれました。

親知らずとその横にある歯の間に隙間があるので、どうしてもそこに食べカスが溜まりやすいとの事でした。治療をしても奥で磨きにくい所にあるので、その親知らずの手前の歯まで今度は虫歯になるかもしれない。
長い目で見るなら抜いちゃった方が良い…との事。
既に上の親知らずを2本抜いてるので、抜いちゃえばいいや~!
と軽い気持ちでいたら…

先生:「ただね、抜くとなるとちょっと大変になっちゃうんだ。親知らずが横向いて生えてるから、歯茎を切って、まず歯を半分に切るのね。それで上の部分を取ってから次に下の部分を抜く形になるんだけど…骨がくっ付いている可能性もあるから~」

え?歯茎を切る?歯を半分に切る?え?えぇ!?

先生:「そして歯のなんとか脈(覚えてない)とかに繋がってるから炎症起こすかもしれない。アゴの方にもここ白い線が繋がってるでしょ?だからここが炎症起こしちゃうと口が開きにくくなる場合もあるかもしれなくなっちゃうんだ。あ、これ最悪の場合の話ね」

せ、先生!脅しすぎです!怖いです(つω⊂)

先生:「もし抜くなら午前か午後の1番最後の時間帯の予約になるね。軽い手術みたいになるから30分~1時間はかかるかも。後は縫うから抜糸も」

か、軽い手術(゚ロ゚;)!? 縫ううぅぅぅ!?

こころ:「え、あ…なるほど。あー………んー………」

先生:「とりあえず少し様子見て落ち着いてるようだったら先に手前の歯から治しちゃおうか?」

こころ:「そ、それでお願いします。」

先生:「手前の歯も神経まで行ってたら少し時間かかっちゃうかなぁ」

と言う感じの歯医者でした。
薬を塗って説明を受けただけの治療費140円
時間にして10分もかからなかったかな…。
早かった…けど実に濃い内容のお話だった(´∀`;)

とりあえず、来月に例大祭が控えてるので抜くとしたらそれ以降にしようかな…と思います。抜いたは良いけど熱とか痛みとかは困るので…。

しかし、歯茎を切開しての治療かー!怖い、怖いです!
生まれてこの方、切開なんてした事ないし、傷口を縫った事もありません。
切られる感覚に縫う感覚…麻酔が効いてるとは言え怖いいぃ(((;・Д・)))
うーん…怖いけど心の中では抜いちゃった方が良いと言う気持ちの方が強かったので多分と言うか抜くと思います。
うん、とりあえずまだ少し時間はあるし気楽に…ね。

スポンサーリンク

| 未分類 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2282-9b9d4da7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT