駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かるら完成@式姫草子

本当は咲耶の方を優先させたかったのですが、防衛面子は揃いつつあるので急遽、侵略&遠征用キャラを1体作成しました。

その名もかるらちゃ~ん!

かるら

合成前かるら(5世代目)
合成前かるら
LVHP合計
34998280981019636493

元々は完全術火力キャラとして使っていました。
『こだまの術』『術増し』『連続術』と言う夢の火力スキルです。
しかし、後に『術力転換』と言うのが実装され、乗り換えるか悩んでました。
『術増し』の部分をただ『術力転換』にするのもなぁ…
少し勾玉使っちゃったし、運もそこそこ良いし…うーん…
と悩みに悩み…

ふと違った方向に考えが行きました。

それは…

合成素材-白峯
合成素材-白峯

と言う事で…

合成後-かるら

五行は引き継がないしスキルは違うし…転生!

五行&通常転生後かるら(6世代目)
転生後-かるら

LVHP合計
150323442444221215

拡散&転換かるらを作りました。

そんでもってせっせと育て…

育成後-かるら(6世代目)
育成後-かるら

LVHP合計
3499848095989433484

フルカンストまで

力:3
技:3
速:7
賢:3
運:7
勾玉のかけら必要数:67個


と言う結果になりました。
もうちょっと運の成長が欲しかったんですけどね。

そして勾玉育成に入ると同時にこちら

SP.png

両皆伝にするのに48も必要でした。
SPが1余っていたのでそれを差し引いても47
銀姫召喚で換算しても300円×47=14100円
これは…キツイですね。さすがに在庫が尽きそう(´・ω・`)

でもまぁ~ここまで来たからにはやるしかないので…
勾玉育成を頑張り、昨日の円盤を使って~

かるら(6世代目)虹ランク時 全ステータスキャップ到達
フルカンスト-かるら

LVHP合計
349987809810110140507

いつも通りのフルカンストさせました。

そして、侵略に必要な物を作ります。

星落・改-01
星落・改-02

さぁ、切れ端を使ってゴーゴー!





星落・改-03

_(:3 」∠)_

星落・改-04
星落・改-05
星落・改-06

まぁ、1個ぐらいなら巻物使っちゃっても良いよね。

そして~

かるら(6世代目)フル装備時
フル装備-かるら

どーん!と完成ですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

私の考えている通りなら侵略戦で役に立ってくれるんじゃないか思います。
と言うのも勝敗を決する地脈ポイント、その地脈戦の時です。

地脈戦-01

かるらを3の位置にセットします。

地脈戦-02

そのまま真っ直ぐ歩いて行き…

地脈戦-03

ここで星落・改に装備変更
(最初から星落・改にしていない理由は天空法典の速+3の恩恵を得る為)

地脈戦-04

すると4体の敵が攻撃範囲内に入ります。
理想はこの画像で言うなら後ろの列の飯綱ちゃんの位置ですね。
拡散が発動すれば周囲3体にも攻撃が入ります。



『疾風迅雷』が無いので、もし『術かわし』持ちだったら攻撃が通りません。
なので、『術かわし』が無い敵を選びやすくする為に星落・改を装備可能なかるらにしました。拡散が発動すれば最低でも1体は拡散が入るので…。

そんな事言っても、かるらが先手取れなきゃ意味無いじゃん!

と私も考えましたが~

かるらの速カンスト値:101
天空法典:速+3
烏羽織:速+5
かるらの腕輪:速+4


速113になります。
なので砦防衛のキャラで見れば大体は先手が取れると考えています。
(一般的な回復要員の付喪系・天女系・堕天使や妨害&耐久役の妖獣系・霊獣系などに視点を置いた場合です。)
腕輪持ちの超姫や神話とかそういうのがいたらちょっと話は変わってくるかもしれませんが、それでも速113を超えるキャラがぽんぽんといる事も無いと思います。(侵略素人の意見なので甘いかもしれませんが;;)


そんな拡散に夢を抱いている私ですが、拡散について少し書いてみます。

先日の荘園戦にて…

拡散-01

このような位置で


拡散-02

ドスッ
っと中心部に127で拡散ダメージで63入りました。
皆伝でダメージの半分が拡散されます。

拡散-03
拡散-04

と言う感じにHPの減っている敵ならこういうワンチャンス的な事が。
先ほどの地脈MAPでも、侵略戦なら1度倒した敵はHPが半分になっているとの事なのでワンチャンスも十分にあるんじゃないかと考えています。

と言っても…

星落・改の装備で攻撃力が141
溢力龍穴で143ですが、相手が凝鉄を持っていると考え±0とします。
一般的な防衛キャラの完成された術防御で計算すると…大体が100~110ぐらいになるんじゃないかと思います。(天女系を除く)
なので術防御力100と110で計算してみると

~術防御力100相手の場合~
スキル未発動:41ダメージ(拡散ダメージ20)
転換のみ発動:62ダメージ(拡散ダメージ31)
連続術のみ発動:82ダメージ(拡散ダメージ41)
転換&連続術発動:103ダメージ(拡散ダメージ51)
天空法典(術増し)&転換&連続術:111ダメージ(拡散ダメージ55)

~術防御力110相手の場合~
スキル未発動:31ダメージ(拡散ダメージ15)
転換のみ発動:53ダメージ(拡散ダメージ26)
連続術のみ発動:62ダメージ(拡散ダメージ31)
転換&連続術発動:83ダメージ(拡散ダメージ41)
天空法典(術増し)&転換&連続術:91ダメージ(拡散ダメージ45)

と言う結果になります。
術増しも付いてる天空法典で撃ち、全てが発動したら最高ダメージを叩き出せますが、全てが発動する確率と射程が4になってしまう点を考えると先手を取るにはやはり星落・改の方が良いかな~と思います。

まぁ仮に転換&連続術&拡散が発動しても術防御110の相手には41の拡散ダメージ。41ダメージではHP半分とは言え落ちませんね(笑)
でも、発動してくれたら一気にダメージ持って行けるし有利になる事には変わりありませんが。

ち な み に 

攻撃ミス時
拡散-ミス時

攻撃をミスした時でも発動します。
もちろんダメージは0です。

術かわし時
拡散-術かわし時

『術かわし』時も発動しますがもちろんダメージは0です。


とまぁ…こんな所でしょうか。

正直、実際はそんなに甘く無いとは考えています。
拡散で41ダメージ!とか書いてますが『術結界』抜きでの単純計算です。
実際は『術かわし』もいるだろうしスキルもそうそう全部発動は無いです。
星落・改の命中率も80とそこまで高い訳ではありませんし、砦防衛には絶対と言って良いほど術対策が入っていると思います。

まぁ~それでもやっぱり範囲攻撃って魅力的ですよね。
決まれば与えるダメージ量は単体相手時より絶対に↑ですし。
通常の遠征などでも使おうと考えてたので、今後の活躍に期待です。

※頑張って書いたつもりですが間違っている所がありそうなので、ふーん程度に見て下さい。大体いつもミスして指摘して頂いているので…
ふぅ…久しぶりに疲れました(´O`)

スポンサーリンク

| 式姫草子 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2275-9c4c127f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT