駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東方幻想麻雀4

昨日の夜、友人達3人と東方幻想麻雀4をプレイしました。

東方幻想麻雀4

前々からプレイしようと言う話が出ていたので、いつかはこの時が来ると思っていました。それが昨日の夜だったと言う感じです(´∀`;)

そして正直に申しますと…私、麻雀のルールが全くわかりません(笑)
なので正直、正直な気持ちですが…全く乗り気じゃありませんでした。
しかし、さすがにこれ以上は逃げられないと思い、昨日渋々インストール。
とりあえず1回やれば良いでしょう…と言う気持ちでプレイしてきました。

と言うか…
友人達が見ているこのブログにこんな堂々と書いても大丈夫かな(笑)
イエーイ、見てるー?みたいなノリで書いてるから本気にしないでねっ

さて、そんなこんなで早速ネット対戦を4人でやったのですが~
案の定と言いますか、当然と言いますか。私がびりっけつになるわけです。
色々とアドバイスを貰ってはいるのですが、色々ありすぎて覚えられず

あー、東場の時に東を捨てちゃ~
白発中はそれだけで役になるから~
とりあえず鳴かない方が~
1、9、字牌はとりあえず捨てていって~


な感じでとにかく色々と言ってました。
でまぁ…最初の対戦で残り点数が100まで落ちたんですね。

皆が『こころ飛んだんじゃない?』と言ってましたが、残り100だけ残って首の皮1枚ってやつでしょうか。そんな状況になったら

とある友人:「100点とかwwwwwwwww」

と笑われてしまいました。
その次の対戦でテンパイと言う状況になり1100点になったら

とある友人:「あれ、100点の人がいなくなってる。てかちょっと増えてるw」

と軽くバカにされたように言われてしまいました。
くそぅ…初心者だからってバカにしやがってぇ!
とここでちょっとムキッ(゚ぺ#)となります。

そこからとにかく皆に質問しまくって…

階段(1、2、3)か同じ牌を3つ(中中中)の組み合わせを4つと、同じ牌を2つ(発発)を作れば上がれると言う、基本的なルールをようやく理解しました。
そこから真剣に牌を睨めっこで揃えていった結果、段々とリーチをかけるのも早くなってきました。
まぐれですが、あの丸いマークの牌(ピンズ?)で全部統一できて2万何点か取った時は皆が驚いてくれて凄い爽快感MAXでした(*´∀`*)

結局4試合やって、結果が

1位回数:1回
2位回数:1回
3位回数:1回
4位回数:1回


と平均順位が2.5位でした。何と言う平凡な結果(´∀`;)
でも、ビリばっかりでもなく1位にも1回なれたし良かったかなぁ。

それなりに面白かったのは良かったのですが1つ不満が…。
と言うのも持ち時間の設定です。
設定でなしにする事ができず最高でも15秒しか設定できません。
多分、ネットワーク対戦での放置対策などだと思いますが…
鍵をかけて身内でプレイする時限定とかでもいいから持ち時間設定をなしにしたいです。慣れていない間は辛い…(´・ω・`)

スポンサーリンク

| 未分類 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2067-d87e3f7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT