駄目人間日記

式姫草子の事をメインに書いております。最近は艦これとブレフロも少々。 ヘッダー画像は「成田るみ」さんの雷電姉妹を使用させて頂いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コミュニケーション

今日の職場でのお話。

~会話1~
上司:「連休中どこか行きましたか?」

こころ:「いえ、特にどこにも…」
-会話1終了-

~会話2~
上司:「よくCMで○○の宣伝ってやってるじゃないですか?あれってここらへんにもお店あるんですかね?」

同僚O:「昔は、駅前にもありましたよ」

上司:「えぇー!そんな前にあったんですか!」

同僚O:「他にも○○とか○○とかー」

上司:「昔は駅前も栄えてたんですねー!こころさんは知ってましたか?」

こころ:「え…あったようなー?」

同僚O:「もう十何年前の話だし、かなり古いからねー」

上司:「そんなに前からあったんですかー」

同僚O:「今あるあそこのお店も前は~………」
以下、上司&同僚Oさんの会話が続く…。
-会話2終了-

~会話3~
上司:「こころさんは、ドラマとか見てますか?今日○○がやるんですよー」

こころ:「あー。テレビがご飯時ぐらいしか見ないもので…」

上司:「えぇー!じゃぁ何やってるんですか!?」

同僚O:「パソコンだよね」

こころ:「あ、あはは」

上司:「マジっすか!えぇー!?目疲れませんか?」

こころ:「全然大丈夫ですよ(*´∀`*)」
-会話3終了-

普段、仕事の事以外はほとんど喋らない上司が、今日は一体どうしたの?って言うぐらい話しかけてきました。しかし、振り返ってみて思うのが

会話のキャッチボールができない(´∀`;)

聞かれる→答えるで会話が終了してしまいます。
いやいや、『コミュ障すぎるでしょう!』と頭の中で思ってても
なかなか切り返しの言葉が出てきませんでした。

普段、会話慣れしている同僚Aさん、Mさんとは普通に喋れるのですが
仕事の話しかしない上司だったので、戸惑いながら話せませんでした。
しかしですね、何て言うか典型的な感じなんですが…

~会話4~
上司:「僕、趣味が無いんですよ…」

こころ:「ふむふむ」

上司:「なので、何か趣味が欲しいんですけど、パソコン?ってあればネット使えます?」

こころ:「家に回線引っ張ってないとただあるだけじゃ…」

上司:「アチャー!!何かパソコンとかでゲーム?を探して見ようと思って」

こころ:「パソコンで無くても今は携帯のゲームとかも凄いですよ。ただ、オススメはあまりしたくないですけど」

上司:「え、なんでですか?」

こころ:「最近のゲームは昔と違って基本料金が無料で、気軽にプレイ出来るのですが、ハマってしまうとアイテム課金に手を出してしまったり~(ry」

と、自分の得意分野の話をされたので、つい色々と教えたくなってしまって
気が付けばペラペラと喋っていました。

上司:「うわっ!こわっ!僕なんかじゃ手出せないですね!」

こころ:「どっぷりハマらなければ良いんですよ~」

と、言う感じに気楽に会話が続きました。

多分、上司が私に気を使って話しやすい話題を振ってくれたんだと思います。フレンドリーな感じで話せたので、話しやすかったなぁ。

今思い返せば…
今日から同僚Mさんが治療の為、半年近くおやすみします。
同僚Mさんは、ムードメーカー的な存在の方でした。
そんなMさんがいなくなってしまうので、多分上司が回りに気を使い始めてくれたのかな~とか勝手に思ったり。
これから仕事が辛くなるけど頑張ります(*´ω`*)





@追記にコメレス

スポンサーリンク



~7月20日記事分のコメントレス~
>>梨緒花さん
こんばんは、コメントありがとうございます♪
同じ意見の方がいてくれてとても嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ
>>コミックをゆっくり味わいたい
これ、凄い気持ちがわかります!!
私もジャンプと言ったら現在、ブリーチを読んでいるのですが
単行本でしか読んでいないので、週刊誌の方のネタバレが怖いです。
ネットでまとめサイトを見る時とかとかもかなり気をつけています。
私の友達も私がネタバレ嫌いなのを知っているのですが、ポロリと発言してしまう恐れもあるので極力その話題は避けるようにしてます。
そして、ご友人の
>>ネタバレしてくれないと安心して読めない
と言うの何とも残念ですね(´・ω・`)
私も梨緒花さんと同じくマッサラな気持ちで読んで欲しいです。
ネタバレしちゃうと感動が本当に薄れてしまいますよね。
ドキドキ感が無くなりますし、わくわくしながら読んで欲しいです。
私の方も上の妹に面白そうなゲームや本を進めると
上の妹:「ここまで来たけどこの後どうなるの?」と平気な顔して聞かれます。感動が薄れちゃうのに何で聞いてくるんだろう?と私としてはなかなかに理解できないです(´∀`;)まぁ人それぞれですよね…。
今後は妹達に気を付けたいと思います(*´ω`*)

スポンサーリンク

| 未分類 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/22 00:38 | |

コメントレス

~7月21日記事分のコメントレス~
>>下等な小虫さん
私も基本家に篭ってる感じですね~。
テレビ等もまず見ないので世間の流行やらについて行けないですw
流行の歌手やら芸能人やらも全然わからないです(´∀`;)
まぁ~それでも同僚の方達とは仲良く出来ていますし
上司とも徐々に会話慣れしていければ良いな~と思います!
励ましのお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)

| こころ | 2013/07/23 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinrinhatumi.blog52.fc2.com/tb.php/2018-cd157324

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT